ためになるアニメ・役に立つアニメ

アニメというと、ただ楽しむもの、面白いか、そうでないか。

という印象ですが、実際の生活に役立つ知識、教養、話のネタになるアニメがあります。

どうせ見るなら、ためになるもの、勉強になって役立つものを見れば楽しみながら雑学を披露できるようになるかもしれません!

 

イニシャルD

いにD公道でガチレースバトルする作品。

私は以前は全く車を知らなかったのですが、これを見てからは少しは分かるようになりました。レースシーンでは迫力があり、車を知らなくても楽しめます!

知識もつきますよ~

でも、 触発されてスピードは出さないでください!

 

のだめカンタービレ

nodame数が多くない音楽を扱ったアニメです。

ストーリーが面白く、クラシックなのに固いイメージはなく笑わせてくれます。

見ていくうちにクラシックが好きになっていくと思います!

 

銀の匙

銀のさじ畜産の学校にかよう主人公をえがくアニメです。畜産など全く知らないので、

「へ~」と思うことや、肉ができる過程というのがわかる面白い作品です。

作者が「ハガレン」なので、見たことあるなwって感じの絵です。

 

もやしもん

もやしもん農業大学を舞台にした作品です。

主人公が種麹屋(酒などを発酵させる菌をつくる人)で発酵(菌)についての研究を行っている研究室にはいることになる。

日本酒、ワイン、納豆などをつくる過程、原理が分かるのでとてもためになる。ストーリーもオモシロイ!

 

ちはやふる

ちはやふる競技かるた(百人一首)を扱った作品。キャラが面白く、競技かるたの躍動感あふれるシーンを見ることができます。

少女マンガとして有名ですが、特有の恋愛や友情とかが気にならないので、少女マンガか~という男性でも気に入ると思います!

 

東のエデン

東のエデン現代社会を別の角度から見ることができる作品。
大抵の事なら、思い通りになる携帯を使えるが、
百億円以内で日本を良くしないといけない。

個性の違う「セレソン」と呼ばれる者が、
日本を変えていく。そんなアニメ。

知識よりも、色々考えることができる作品。

>>詳細な感想をみる

 

新世紀エヴァンゲリオン

エヴァ哲学、人間の精神、人間の感情の機能不全のようなものを描いています。アニメ版最終回はわけが分からないと言われますが、人間の悩みがなぜ起こるのか、抜け出すための第一歩を描いています。

なぜ、悩みがあるのか?なんて気にしないので理解しにくいのかもしれません。

いろいろ書きましたが単純に面白いですよ!

 

MASTER キートン

マスターキートン考古学者で、元SASの教官。いまは保険会社に勤めているが、過去の経歴が原因で様々な事件にあう。

それを多彩な知識と経験で乗り切っていく話。見れば知らない知識を得られると思います。ただし、少し古めで真面目系です。

 

攻殻機動隊

甲殻こちらも有名な作品です!電脳化(脳の電子化)した世界で起こる事件を描いています。

哲学的な事を扱っている作品で、エヴァは使徒という明確な敵を倒すということで分かりやすいですが、こちらは人間が相手、そして、真面目な雰囲気というのでしょうか…ということで若い世代からすると、好みが分かれる作品であると思います。

 

ブラックジャック

bjこれは語るまでもないでしょう。手塚治虫の代表作です。医学の知識がつきますし、何よりストーリーが面白い!

 

狼と香辛料

狼と香辛料中世の行商人と狼の化身(ホロ)が、
旅をするストーリー。

物流、貨幣、先物などがでてくる。
ストーリー構成がとてもうまい!

そして単純にホロがカワイイw

 

まおゆう 魔王勇者

まおゆう
魔王と勇者の戦闘がメインかと思うが、
主に経済を扱ったアニメ。

戦闘も盛り上がるが、あくまでサブ。
勇者のチート性能もそれが理由。

確かに、面白いと思うのだが、
1クールしかなく、無理やり詰め込んだ感
がぬぐえないのが残念。

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ